YouTubeのクロームプレーヤーのAPIのURL変更

「サイト内に掲載していたYouTubeの動画が見れなくなった」とお客さんから連絡があり、調べたところ、クロームプレーヤー(GUIを自由に作れるプレーヤー)のAPIのURLが変更となったようです。

旧URL:http://gdata.youtube.com/apiplayer
新URL:http://www.youtube.com/apiplayer

英語の開発者向けドキュメントでは新URLで記載されています(日本語ドキュメントは情報が古くなっています 2010/3/17現在)。
http://code.google.com/intl/en/apis/youtube/flash_api_reference.html

FAQにもありました。は3/8の時点で見られなくっていたようです。3/11に更新したときに動画みれた気がするんですが、キャッシュだったのかなぁ。
http://groups.google.com/group/youtube-api-gdata/browse_thread/thread/d9536de4c4495d86/db372fbc8d1cf2c0?lnk=gst&q=gdata.youtube.com/apiplayer&pli=1

よく見かけるYouTube APIのサンプルの多くが、動作しないことから仕様変更はある程度、覚悟してたんですが・・・