CSS Nite in SHIZUOKA Vol.1

9月24日に三島にて開催されたCSS Nite in SHIZUOKA, Vol.1に参加してきました。 メモしたことをまとめました。


●HTML5とIE9

小山田さん―株式会社ピクセルグリッド)

IE9のベータ版が公開され、HTML5の実装状況がわかったため、IE9の実装にあわせてHTML5を使ってみては?という提案。

また、現状はIE6も踏まえ、html5media.js(videoタグ、audioタグをIEで使えるようにするライブラリ)、PIE.htc(IEでborder-radiusやshadowを使えるようにするライブラリ)、svginhtml.js(IEでSVGを使えるようにするライブラリ)などを使う方法もあるとのこと。


●Movable Typeを使用したCMS構築のTIPS

工藤さん―デジタルアシスト)

MTの具体的な実装例の紹介。if分岐を使用して偶数エントリーのみ処理する方法、FlashやJQueryとMTの連携方法など。


●ライトニングトーク

○HTML5モバイルアプリ用フレームワーク Sencha Touchの紹介

(藤田さん―ジャストプレイヤー株式会社)

Sencha Touchではbodyタグは空、JSON形式にて画面を登録するらしい。


○新JIS規格ウェブコンテンツ(JIS X 8341-3:2010)について

(軍司さん―グローバルデザイン株式会社)

読み飛ばしリンクはフォーカスを合わせた際には見える形にしなくてはならないらしい。


○iUIを使ってサクッとiPhone最適化

(牛田―株式会社 中部システム)

iUIはiPhone向けのフレームワークとしては一番手軽らしい。「iBBDemo」というiPhoneエミュレータを使用したとのこと。


○Geolocation周りで考えるべきこと

(室園さん―サイバーエリアリサーチ株式会社)

位置情報は検索結果のフィルタとして機能する。マッシュアップアワードにAPIを提供しているとのこと。


○5分で紹介するa-blog cms

(山本さん―有限会社アップルップル)

a-blog cmsの紹介。他のCMSとの違いとして管理画面のカスタマイズが簡単とのこと。


●去年から今年の前半までを振り返る! 2010年上半期海外Webデザイントレンド

原さん―株式会社エフエックスビイ)

2009年のトレンドを復習しつつ、2010年上半期のトレンドを総括。基本的に2009年のトレンド(見立て、リボン、モノトーンのアイコンなど)は継承しつつ、手の込んだ小さめのアイコンなどいくつか新しい傾向も見られるとのこと。